2016年05月

2016年05月09日

転換期 往診へ

父の最近の体調そしてこれからの事を考えると外来での受診から往診へと切り替える時期にきているのだろうと思う。

そして今日外来でいつも診てもらっている外科の先生、病院の相談員、ケアマネージャー、訪問看護士と話し合い今後は往診にすることに決めた。

本人は往診は嫌なようでなかなか納得しなかったが先生に説得され渋々応じる事になった。
おそらく父の話ぶりから察すると往診を受けるような人はもう病院にも行けなくなった寝たきりの重病人みたいなイメージがあって俺はまだまだそんなんじゃないしそれを受け入れたら本当にそんな風になってしまうんじゃないかと云う思いがあるのだと思う。

その気持は判るし俺もまだまだ病院に行ける位の気力と体力は持続して欲しい。
しかし、それがいつまで続くのかおそらく遠い将来ではないだろう、遅かれ早かれ往診になるのなら万が一の事を含めまだ体力がある今の内に往診に切り替えるのが良いのだろう。
きっと今がその時期なのだと思う。

今週中には最初の往診日が決まると思う。
あとは良い先生だと良いのだけれど。



gmama3 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!父親 

2016年05月04日

外食

久し振りに父親と外食した。

父がTVのラーメン番組をみて旨そうだなと呟いたので、じゃ外でラーメン食べるかいと尋ねた。
最近のパターンだと疲れるから行かないと断るのだが今日は珍しく食べに行くと二つ返事。

お店で一人前注文してもきっと3分の1位は残すかと思ったが予想外に完食。
最近は体の調子も思わしくなく食も細かったけれど食欲をみせてくれるとホッとする。

実際には身体が良くなったわけではないが食事が美味しく食べれれている内は大丈夫じゃないかと少し安心する。


gmama3 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!父親 

2016年05月03日

悪い予感

父の体力の低下が著しい。

3月に余命診断を受ける前後から徐々に弱ってきていたもののそれは緩やかな下行曲線で大きな変化は無かったがここ数日間で急激に体力が落ち弱々しくみえる。

身体のダルさか痛みか、多分その両方だろう筋力の低下も合わせ自力でベットから身体を起こせない時もある。

去年は熱中症になりかけたし今年の夏は厳しなるなと思っていたがそれどころでは無いようだ、夏までもつのかが問題だ。

いま部屋に置くポータブルトイレの購入を検討中だが介護保険を利用して購入手続きをすると申請してから現物が届くまでに早くても2週間以上も掛かるようで届いた時には使えるような段階を維持しているのかも判らない。

残念だが希望が見えない悪いことばかり考えてしまう。

覚悟はして置かなければならないだろうがまだもう少しせめて現状維持出来ればと思っている。

gmama3 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!父親 | 症状
スポンサードリンク
人気ブログランキング
最新コメント