2015年03月

2015年03月31日

胃カメラ検査

今日はいつものN病院で胃カメラで胃と十二指腸の検査をして来た。

結果は一部少し荒れている所があったが全体的にはキレイで特に異常なしだった。

逆流性食道炎が原因でただれている所は無いようだ。

これで少し安心はしたが、たまに来る口に上がってくる酸っぱい感じと喉の痛みは何だろう。

胃や食道には異常はないけど軽度の逆流性食道炎と云うことだろうか。

いずれにせよ太り気味なので油っこいものと肉料理をなるべく避けカロリー制限をして運動をしようと思う。

きっとダイエットすれば身体の調子も良くなるだろう

gmama3 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2015年03月30日

体重測定

身体が重い。

体力的な事はかなり前からだが実際に体重が急に増えた。

いや、急にかどうか判らないが見た目にはかなり変化がある。

鳩尾から下っ腹にかけてポッコリ腹である。

運動不足で下っ腹は前々から出てはいたが今は胃の辺りから膨れて腹の面積が大分大きくなった。

今日から毎回風呂あがりに体重を測る事にした。

本日の体重:76.8kg
BMI:24.4

目標1ヶ月で5kg減とする。

果たして1ヶ月後どうなるか。

gmama3 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月27日

暖かい日

今日は一日暖かい日だった。

あと一週間位はこんな陽気が続くようだ。

fjfjgkdkg


もしかしたら来週末にも桜の開花が始まるかも。

3月はいろいろバタバタしていた、身体の検査や仕事の締め切り、車検とか。

それも4月の半ばで一段落付く。

4月からは気分一新、仕事もプライベートも充実させよう。

gmama3 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2015年03月26日

コロナリーCT検査

今日はN総合病で心臓CT検査をして来た。


どんな手順だったか記しておく。

先ず検査の1時間前にロプレソール錠を飲む。(脈を遅くするため)

そして検査時間直前に血圧と脈拍を計り検査室え移動。

造影剤の入った注射針を静脈に刺しこの状態を維持。

CT室に入りベットに横になり心電図を測定するための電極を身体につける。

息止めの練習をする。(10秒から15秒間くらいの息止め、心臓CT画像を撮るためには胸の動きを止める必要があるため)

動脈を拡張する薬(名前忘れ)を舌の裏側に吹きかける。

撮影開始。

暫らく撮影後に技師から声がかかり造影剤を一気に注入。
(注入後直ぐに喉、胸、尻の穴まで順番にアッという間に身体が熱くなる、事前に説明を聞いてなければこれはヤバイじゃないかと思うだろう)。

その後また暫らく撮影して検査終了。

心配していた造影剤の副作用もなかった。

検査の結果は再来週の循環器内科の受診日に聞くことになっている。






gmama3 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2015年03月21日

春彼岸 お墓参り

今日は朝から天気が良かった。

午前中に父親とお墓参りに出掛けたが車の窓を閉めていると汗ばむ程の暖かさだった。

車を停めてところからお墓まで40メートルほどの距離だが父親は半分ほど歩いた所で足の痛みで歩けなくなってしまった。

丁度そこに腰掛けられる位に高さの囲いがありそこで休ませ墓参りには一人で行ってきた。

去年の秋の彼岸は同じ距離を歩けて行けたのに体力の低下を実感させられる。

その後親戚の墓参りをしてから外食をして帰宅。
父を降ろし僕は東山霊園まで友人の墓参りに行った。

21日は母の月命日でもある。


gmama3 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

眼科の検査、前倒し

最近、また目の飛蚊が気になるので昨日受診の予定を前倒ししてN病院の眼科に行ってきた。

視力は前回と変わらず。

眼底検査の結果、網膜に新たな異常はなく前にレーザー凝固術で造った瘢痕も問題無しだった。

N病院の眼科は担当医制ではなく受診する度に先生が変わるが今回は手術を受けた先生に当たった。

飛蚊は増えた様な気がしたが気のせいかも知れない、今までも気になりだすと飛蚊が目立ち余計に気になる。

実際、飛蚊を忘れている時もあるのだからそういう事なのだろう。

若しくは本当に少し飛蚊が増えたが過敏になりすぎてそれ以上に増えた感じに思えたのか。

本当は6月に受診を前倒しして検査を受けたので次回は9月に受診の予定







gmama3 at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2015年03月19日

歯科

昨日、虫歯の治療にN総合病院の歯科に行った。

歯医者に行くのはどうも腰が重い。

今回もどうせ行くならもう少し早く行っていれば良かった。

しかし、神経は抜かなくてはならなかったが抜歯はしないで済むようだ。

何とかギリギリ手遅れにはならなかった感じだ。

来週また歯医者に行く予定。

gmama3 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2015年03月14日

喉と胸

喉の違和感と痛みがまだ続いている。

いったい何時まで続くのか。

しかし全体的に以前ブログに書いた時より随分良くなっている。

喉の違和感に関してはかなり良くなり、喉の痛みは朝起きた時が辛く痛みのピークでその後は大分落ち着く。

その代り食道を中心に左右に少し広がった範囲の胸部が痛いような重苦しいような息苦しいようななんと表現したらいいのかとにかくスッキリしない。

それに胃も痛い、張っているような膨満感がある。

今度カメラで食道と胃を調べる予定だ。




gmama3 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

ブログの更新が滞りがち

やっぱりブログの更新が滞りがちになる。

変化のある毎日でもないし書き留めておく日常もそう多くない。

でもやっぱり不精で面倒くさがりなのが根本なのだろう。

今度はブログ更新の頻度を増やすように少し心掛けてみよう。

こういう事て習慣化なんだろうと思う。

今でも内容が薄いのに更に薄いペラッペラのブログになりそうだ。


gmama3 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2015年03月10日

Sさんの事故

今日の夕方会社から帰宅中のSさんが交通事故を起した。

連絡があり現場に着くと事故の相手とその人の保険代理店、そして警察ももう現場にいて事故の検分をしていた。

相手の保険屋に事故の概要を聞くと、どうやらSさんに殆ど過失はなく車の修理代、代車代は全部支払ってくれるようだ。

その後警察の実況見分が終わり相手の信号無視と言う事で調書を作るようだ。



gmama3 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
スポンサードリンク
人気ブログランキング
最新コメント