2015年01月

2015年01月30日

頻尿でノコギリヤシ始める

最近何故か急にトイレが近くなった気がする、いや間違いなく回数は増えた。

所謂頻尿だ。

一般的に、朝起きてから寝るまでの排尿回数が8回以上の場合を頻尿というそうだ。

夜中に起きる回数を加えると10回以上と云うことになるのだろうか。


僕の場合はトイレの回数は1日のトータルで8回程度、昼間のより夕方から就寝までの回数が多く夜中に起きてトイレに行くことは少ない。

しかし、寝る時間が遅く朝方早くにトイレに行きたくなるので早く布団に入れば夜中にトイレに行く事になるかもしれない。

残尿感は無くまだ小便に勢いもあるし出しきった感はある。

しかし、その割に1時間もしない内にまたトイレに行きたくなる事がある。

泌尿器科に行くのもちょっと面倒だし、頻尿を感じ始めてまだ数日なので少し様子を見たいと思う。

で、ただ何もしないのもアレなので、サプリメントのノコギリヤシを試してみることにした。

ノコギリヤシを知ったのは偶然だったのだけれど「ノコギリヤシ」で検索して調べてみるとこれはかなり頻尿の改善に期待が持てそうだ。

それとジヒドロテストステロンという男性型脱毛症の原因物質の生成を抑制する効果があるらしい。
発毛までは期待しないが余録で薄毛にSTOPがかかれば一石二鳥

今日からノコギリヤシを飲み始めてみる。

体験はまたブログに書いていくつもりです。



gmama3 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2015年01月28日

最近太ってきました。

最近太ってきました。

特に下っ腹が。

贅沢してる訳でもなく当然豪華な食事でもありません。

要は運動不足と炭水化物の摂り過ぎです。

おかずは一般的な食卓より肉も油ぽい物も少ないと思いますが米の食い過ぎです。

むしろ、おかずの量を増やして肉をバンバン食べてもご飯の量を少なくしたほうが太らないみたいですね。

少しご飯の量減らそうかな。



gmama3 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

抗癌剤再開

月曜日に父に付き添い病院へ行き血液検査を受けてきました。

検査結果からは抗癌剤を飲み始めた事による副作用のデータは見受けられなかったようで、昨日の朝からまた抗癌剤を再開しました。

実際に今の所は生活に大きな変化はありません。

倦怠感と多少の食欲不振は有りますが抗癌剤を飲む前から少しずつあった事で抗癌剤をの影響か判断がつきかねるところです。

今後は抗癌剤を4週間飲んで1週間休む、しばらくこのパターンを繰り返す予定です。

日常生活で体力を低下させない事を心掛けたいと思います。




gmama3 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!父親 

2015年01月19日

抗癌剤治療2週間目

今日は父親が抗癌剤治療を始めて2週間目の受診日。

1度仕事に行き午後から一緒に病院へ行く筈だったので午後になって家に戻るとまだ父親は床の中に居た。

話を聞くと具合が悪く身体がダルイので今日は病院へ行きたく無いと言う。

薬も今日までの分しか無いので一人で病院に行き事情を説明。

本来なら副作用の反応を採血と本人の様子を先生が判断しそれからまた2週間分の薬を貰う予定だったが採血もしないで薬は出せないとの事で変則だけど今回は1週間薬を休み採血の結果をみてまた2週間薬を飲む方法に切り替える事にした。
(本来の飲み方は4週間のんで1週間休み)


確かにあまり調子も良くないだろうし身体もダルイのだろうがそれ以上に布団に入って仕舞うと起きるのが億劫になってしまうのだろう。
それに先ず自覚ない、午前中に今日は午後から病院だよと言って出掛け午後に戻ってくると病院に行くことなどもうすっかり忘れている。

調子が悪いと言っても午前に食事もしているし俺が病院から戻ってくるとタバコが吸いたいとか言うし、夕飯も普通に食べる。


もっとも、本当にもっと具合が悪く床に臥せって居るよりは良いけれど。


gmama3 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!父親 

2015年01月18日

心が弱っています。

やっぱりどうも体調が良くない。

実際身体の具合も良くない無いがそれ以上に気持ちが優れない。

心が弱くなっている。

もしかしたらこのまま死んでしまうんじゃないかとかロクな事を考えない。

身体の調子が悪いと心が弱る、心が弱ると尚更調子が悪くなる。

どっちが先なのか後か、とにかく負のスパイラル、ウツ状態に陥ってる。

病は気からと言うがこの調子の悪さの大元はストレスだと思う。

父親の病気、自分の行く末。

今は希望を見出せない。

父はもうすぐ83歳、病気が無くても寿命と云うものがある。

そして自分だっていつかは死ぬ。

それはしょうがない事だ。

しかし今俺に万が一の事があったら父親はどうなるのか、食事は、薬は、買い物は、支払いは、収入もなくお金の管理もできない、生活全般一人では何も出来ないだろう。

俺の葬式も満足に出来ないだろう。

そんな心残りを残して死ねない。

順番通り逝っても今度は一人になった俺はどうなるのだろう。

身体が不自由になったり年老いた時に面倒を見てくれる人も看取ってくれる人も居ない。

また胸が苦しくなってきた。

今のうちから自分の意思を伝えるものを何か遺しておこうと思う。

そうすれば少し気が楽になるのではないかと思う。

前向きに前向きに。


gmama3 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2015年01月17日

体調不良

昨日は近年に無い体調の悪さだった。

前の晩から寝付きが悪く変な感じだった。

朝脱力感と倦怠感が酷く起きられない、何とかトイレに起きるもふらつき感と吐き気がする。
一番辛いのが呼吸が苦しい事、自然な呼吸が出来ない、意識して呼吸をしないと窒息しそうな感じがする。

とても食事を作る体力と気力がないので午前中少しだけ調子が良くなった時を見計らい近所のパン屋に買い物へ行く。

父親の食事を用意して自分も食事をしようと思ったが胃のムカツキと吐き気で食事が喉を通らない、呼吸も苦しい。

何とか野菜スープだけは飲も事が出来た。いつも作ってストックしているので助かった。

とにかく起きているのが辛いので布団に潜り込む、少し寒気がする。

夕方には体調が少し回復、食事も摂ることができた。

父親の事があるので休んでばあかりは居られない、必ずやらなければならない事がある。

食事の用意、決まった時間に飲まなければならない薬、インスリンの注射等、少しは本人が自覚して欲しい。

普段は何てこと無いが自分の体調が悪い時の介護はシンドイ。

それに本当に俺が寝込んでしまったり、入院でもしたらどうするのか心配だしストレスも溜まる。
今回の体調不良も風邪+ストレスだと思う(多分ストレス方が大きい)

今日もまだ万全では無いがいつもの調子に戻れた。
(ここ最近気力体力充実した事が無いし、何となく息苦しいのもいつもの事なのでいつもの調子)

ストレスが無い生活がしたいものだ.





gmama3 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2015年01月13日

抗癌剤今日で1週間

ユーエフティー / ユーゼルを服用開始から今日で丁度1週間です。

心配していた副作用は今の所無いようです。

身体のダルさは訴えますがそれは薬を飲む前からの事だし酷くもなっていないようですので抗癌剤の影響では無いと思います。

胃の痛みや吐き気、食欲不振、下痢等よく聞く副作用も今はまだありません。

最悪酷い副作用も考えていたので少し安心しています。

しかし抗癌剤治療はまだ始まったばかりです、これから長期に抗癌剤治療を続ければ確実に正常細胞にもダメージを与えるのは必至です、なんとか少しでも免疫力を上げ体力をつける事を取り入れたいと思っています。



gmama3 at 22:23|PermalinkComments(1)clip!父親 

2015年01月10日

野菜スープを作ることにした

抗癌剤の在宅を始めて4日目。

今の所、副作用(副反応)は出ていないし体調の変化もない。

気になるのは食が細くなった事だ。

ただこれは抗癌剤の影響ではないと思う、抗癌剤を開始する2ヶ月ぐらい前から食事の量が減ってきている。
しかし、いまの所深刻になるほど食欲が減退しているワケではない。

出した料理は殆ど残さないし以前はオカワリをしていたが今はオカワリが無いと言う程度。
ただ好き嫌いが多く野菜サラダ等は箸を付けない。

今日から野菜スープを作ることにした。
理由は食事量が減ってきたのでそれを補うためと少しでも免疫力を上げてもらいたいためだ。
所謂ファイトケミカルスープとでも言うのだろうか。

今日の野菜スープの材料は
人参
ごぼう
ニンニク
キャベツ
玉ねぎ
昆布(ダシ取り兼)

味付けは本当にごく少量のコンソメと醤油のみ

これに肉を足し味をもう少し濃くすればかなり美味しいスープになると思うが目的が違うので味はある程度我慢する。

我慢と言っても味が物足りないだけで決してマズイわけでは無い、体に良くてもマズければ続きません。

gmama3 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!父親 | 日記

2015年01月06日

抗癌剤治療 初日

今日から抗癌剤ユーエフティー / ユーゼルの服用を開始します。

服用法がちょっと特種で1日3回を8時間置きに飲み食事の前後1時間の服用を避けなくてはなりません。

今飲んでる薬のように食事が終わったら薬を飲んでねと食事と一緒に薬を置いて仕事に行く事はできません。

きっちり決めた時間通りに服用しないとどんどん飲む時間がずれてしまいます。

これから副作用も心配です。

それでなくても最近は食も細くなり体力が落ちてきているので抗癌剤の副作用に耐えられるか不安です。


gmama3 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!父親 
スポンサードリンク
人気ブログランキング
最新コメント